今回はただのサラダです。
でも、・・・やっぱりただのサラダです(^_^;)
パリパリにグリルした鶏もも肉と葉物野菜と豆類をヴィネグレットソースで和えるだけの簡単シンプルなサラダです。
ポイントはスパイスされた鶏もも肉にしっかりとした焦げ目を付けること。
その香りこそがこのグリルチキン・サラダの全てと言って良いでしょう!
葉物野菜も本当はクレソンやルッコラ(ロケット)やチコリなんかのミックスを使いたいところですが、なんせ高価です。(T_T)
自宅の冷蔵庫にはまず入ってないことでしょうし・・・。
ここはありがちなレタスで代用。
豆類は缶詰のレッドキドニービーンズでもひよこ豆でもインゲン豆でもまたそのミックスでも、なんでも結構です。
ソースもレモン果汁のヴィネグレットソースでシンプルに。
そんな『グリルチキン・サラダ』パリパリチキンの焦げ感を楽しむ簡単サラダレシピをご紹介します。
・鶏もも肉 1枚
・ガーリックパウダー 適量
・パプリカパウダー 適量
・チリペッパー 適量
・ブラックペッパー 適量
・塩 適量
・乾燥オレガノ 適量
・オリーブオイル 大さじ1杯
・レタス 半玉
・レッドキドニービーンズ 半缶(100g程)
・レモン果汁 小さじ2杯
・オリーブオイル 大さじ2杯
・ブラックペッパー 適量
・塩 適量(2つまみほど)
①鶏もも肉にオリーブオイルをかけてスパイス類をよく揉み込みます。
②魚焼きグリルで強火で表面にしっかり”焦げ”が出来るよう両面を焼きます。
③200℃のオーブンでさらに10分以上焼いてパリパリに焼けたら完成です!
鶏はパリパリ、バリバリに焼いて脂分は落としきってしまって大丈夫です。
ドレッシングで和えるときはそのほうが美味しいと思います。
パルメザンチーズなどはお好みで掛けて下さい。
私はかけないほうが好きですが・・・・。
このシンプルサラダ、豆も入ってますので意外とお腹も満たされます。
サイドメニューとしてぜひご自宅で作ってみてください!
テイクアウト持ち帰りグルメメニューの簡単料理レシピを考案するブログTOPページへ